てぃーだブログ › SeNaHa 640 › リーフトレイル › ひっさしぶりのリーフトレイル

2012年04月12日

ひっさしぶりのリーフトレイル

1週間ほど前になりますが、春休みを利用してでしょう沖縄に来られたご家族4人と、うりずんの風の中リーフトレイルしました。
ひっさしぶりのリーフトレイル



6年生のりょうくんと5歳のあやめちゃん。
あやめちゃんはかなりの人見知りで、結局うちとけるまでにはいたらなかった。
組長の子ども心を理解するうでがにぶったかなぁ、すこし残念。
りょうくんは積極的に散策してくれて、いろいろ海やサンゴ礁のことを学んでくれたようでよかったです。

いやしかし、久しぶりの海でした。
3月末、年度末、まとめ仕事にえらく忙しかった。
実際に走り回ってるわけではないけれど、気持ちがずっとダッシュしている感じで余裕がなくて、それが落ち着き加減の時のこの海のプログラムは、組長にとっても素晴らしく良い時間になりました。
その意味でもお客様に感謝です。

でもしかし、あの年度末の事務処理仕事、なんとか効率的にならんもんですかね。
そもそも事業終わらせるのに、業務の完了に加えて支払いも済んでいるようにって、未払計上や買掛計上の概念は行政にはないものでしょうかね。2月末で仕事終わらせとけっていうことでしょうが、3月仕事するなっていうのはちょっとおかしくないかなと思いますね。3月には3月にしかできないこともあるんです。

強く言いたい、なら予算は2か年予算にしませんかと。
予算効率も上がるはずだし、じっくりといい事業に取り組めます。

リーフトレイルから話題がそれてしまいました。
愚痴いうてすいません。


同じカテゴリー(リーフトレイル)の記事
今日もいい天気
今日もいい天気(2012-07-23 23:12)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。