てぃーだブログ › SeNaHa 640 › 企画だいすき › eちゃり読谷ツアー企画中

2011年06月15日

eちゃり読谷ツアー企画中

読谷も沖縄も坂が多い。高い山はないけれど、そこそこ起伏がある。
それが自転車がはやらないひとつの要因だ。
暑いからと思うかもしれないが、島で風がいつもあるから、自転車を走らせているとこちらは心地よい。
逆にありすぎて、向かい風だと大変というのはあるだろう。

そんな沖縄でも楽に乗れる自転車がeちゃり。電動自転車である。
今、読谷観光協会に20台配備されている。
これをつかって読谷村内を案内するクルーズツアーができないかと、昨日検討ツアーをしてみた。

観光協会のゆーきとこーきと、フムフムくんと。
eちゃり読谷ツアー企画中


読谷村役場到着。
eちゃり読谷ツアー企画中


喜名番所をまわってやちむんの里へ。
eちゃり読谷ツアー企画中


座喜味城址から残波岬へ。
eちゃり読谷ツアー企画中


早いスピードまわったので2時間超ぐらいとなったが、実際に1周をすると3時間ぐらいになる。
ところどころで案内や見学が入ると4時間ぐらいはかかってしまうだろうから、それだと長すぎるので、コースカットが必要かなと把握できた。

一番の問題は"車"。結構車通りが多くて、危ないと思うところがある。
読谷もここ10年で車の往来が多くなった。あのころから自転車文化が浸透していれば、CO2問題も、健康問題もここまでにはならなかったかなぁとも思った。

この検討をもとに、この夏、ゆーきとこーき、読谷村観光協会でeちゃり読谷ツアーが実施されるはず。
参加してみてください。なかなか面白いと思います。



同じカテゴリー(企画だいすき)の記事

Posted by senaha640 at 09:39│Comments(0)企画だいすき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。